2018年1月17日水曜日

ロイヤル・パークで当番


昨日は休みをいただいて、葉山しおさい博物館でこんどの土曜日まで開催中の「葉山一色海岸アート展」の会場に立つ。最後の当番。


平日は来場者が少ないと予想したが、春の陽気に誘われたのか、年輩の観光客で賑わい、対応で高密度な時間を過ごせた。終盤に町内の知人も顔を出してくれて嬉しかった。


御用邸の一部だった敷地。明治天皇はこの地で崩御された。職人が手入れする庭園は、松をはじめ豊かな緑が生む深い陰影が美しい。天皇が心やすめた景色を愛でる贅沢をここでは堪能できる。池を中心に巧みに配された植物。どこを撮っても絵になりそうに感じるが、光と影のコントラストがあまりにも高く、案外、切り撮るにはセンスが求められる。今の僕にはとても手におえない。美を感得する力をもっともっと高めなければと思う。


今年もお役目を終え、安堵。家に戻ってすぐに、博物館前のビーチを犬と散歩。日没後の空と海は茜色に染まっていた。

LEICA M-E , MACRO-ELMAR90mm