2018年1月13日土曜日

めでたい青山


阪急交通社の旅ブログでレポートした「日本の郷土玩具」展。初日に足を運びました。


場所は青山の「OPAショップ」。今年は出遅れて昼過ぎに到着。


イラストレーター佐々木さんが選んだ、愛らしくもファンシーではない郷土玩具が並ぶ。


コレクターに託された、ちょっと古い郷土玩具に、佐々木さんのコレクションも混じる。お目当のものも残っていて、2つ迷いなく手に取った。


隣のギャラリーでは、佐々木さんのイラストをはじめ、達磨をテーマにしたイラスト作品が展示されている。

じつはこの日、迷いなくといいつつも、1つ買えないものがあった。それが残っているかは運しだいだが、またショップを再訪することになるだろう。煩悩に心高ぶることを再認識でき、同時にそんな自分を悦ばしく思えるのが、この年初のおめでたい展示なのだ。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.