2017年9月22日金曜日

sahan


食べるひとの健康を考え、きちんとした食材を選び、調理を誠実におこない、心をこめてつくる。そんな料理を町なかで求めても、自分にはなかなか出合えない。とはいえ、おいしさの余韻にしばらく浸れる料理だけでなく、食後に気力を失うジャンキーなフードも口にしては後悔することもしばしばある。そんな主義・思想にグレーな余地が多い男でも、ときどきは食の基本を鎌倉「sahan」で思い起こす。


定食はごはんかパンに旬の食材のよさを引きだしているおかずを組み合わせた一種のみ。女性店主が注文を受けてから、じっくりていねいにつくる。きちんとした仕事、ていねいな仕事に毎度深く感動し、体と心が悦ぶ。食、ひいては仕事の大事をいつもここで教わっている。いつまでもこの空間があり続けますようにと願っている。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm f/2.8