2017年9月24日日曜日

海岸廻り


逗子駅と葉山の町を結ぶ京急バスには国道135号線の山ルート、県道森戸海岸線の海ルートと2通りがある。僕は季節や時間帯により、どちらかを選び乗車する。山ルートは車窓の眺めが味気ないものの、降車バス停近くで買い物をして帰れるのが便利。相模湾沿いの旧皇族用馬車道を進む「海廻り」路線は所々、海の眺望が開け、独特のリゾート感に気持ちを昂らせることができる。乗客には地元ブランドSUNSHINE+CLOUDのウェアを着る人もいて、ほど佳く脱力している様子が微笑ましい。軒先が両側から迫る狭い道は対向車とすれ違うのも大変。スリリングな状況に遭遇することもあり、そのたびにバス運転手の職人的テクニックに唸らされる。僕はこの「海廻り」バスを利用できるよう、町内でも海側の地域に住居を構えたくらい好きだし、特別な海辺の保養地を象徴する存在だと思っている。

 SIGMA DP3 MERRILL 75mm f/2.8