2017年9月23日土曜日

鎌倉的洗練


鎌倉に用事があり、出かけた休日。しばらく歩いていなかった鎌倉駅東口前で目が釘付けになった。藤沢のとびきり旨い豚肉など上質な食材を供する萩原精肉店。閉店時の佇まいに痺れた。以前、葉山・森戸海岸にあった「カフェ・マニマニ」店長・土屋由美さんの推薦で取材したとき、店主はたしか上品な女性だったと記憶しているが、その人のセンスなのだろうか。店名の大きさと配置、全体の配色と色合いが抜群にモダンだ。ミニマルなんだけど、どこか温かみも含んでいる。こんな洒落た食材店は京都にもないんじゃないかな。海辺の古都・鎌倉らしい粋っぷり、侮れませんね。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm f/2.8