2017年9月21日木曜日

浦賀の休日


久しぶりに妻と連休のくつろいだ時間を共に過ごす。家から車で40分ほど東京湾口の浦賀までドライブ。遠くなく、近すぎず。家からこれくらいの圏内が外出には気楽に思える。昼食にと向かったのはマリーナ内にある「one-copain」。


浦賀特有のローカルで平穏な雰囲気、のどかな室内で海を眺めリラックス。ひとりで天然酵母パンをつくり売る女性の朗らかな活力もじつに気持ちいい。いつものように、ピタパンにチーズなど好みの具をサンドするよう頼み、パンプディングを温めてもらう。あとはセルフのコーヒーとパンを味わい、まったり。季節外れのリゾートに来てしまったようなのどかさ。これほど安息を得られるブレッド・ショップを僕はほかに知らない。


かつて浦賀に暮らしていたのに、店から見える美しいビーチに足を運んでいなかった妻の親友を連れ海辺へ。小雨降る燈明ヶ崎。陽がないと波打ち際はエメラルドに輝かないけれどスモーキー・グレイな風景も佳い。対岸に浮かぶ房総半島のシルエットが旅情を誘う。

LEICA  FLEX SL , SUMMICRON-R35mm 1st EDITION f/2
KODAK PORTRA160