2017年8月8日火曜日

カンガで包む・運ぶ


近々、幅1mのロールペーパーとライトスタンドを電車で運ぶ必要が出てきた。そこで、どうやってスマートに運搬するか、ライトスタンド用バッグなど、パッキングの術を徹底リサーチ。めったに生じないケースのために、わざわざ専用バッグを買う必要があるのか。適度なサイズの製品がないこともあって二の足を踏む。家にあるものを活用できないか思案し、試しにアフリカの布、カンガでぐるぐる巻きにして、モンベルのストラップで留めたら、いい感じ。この手法なら、さまざまな長さのものをぴったりと包める。


以前、京都の「江南」から取り寄せた真田紐もあったので、ストラップにかませて、肩掛け紐としてアレンジ。試しにと、築地の仕事場から葉山の自宅まで運んでみると、布と真田紐のやわらかな感触がなかなか心地よい。ストラップもはずれることがなかった。縦横2mの大風呂敷で三脚を巻き包みして運ぶ職業写真家も知っているけれど、包むものが1m以上の場合、このストラップ併用方式がより幅広く対応できてベターかもしれない。


お金をかけずにベストな方法にたどり着く悦びはじつに大きい。週末に控えた撮影が楽しみだなぁ。西日に照らされるパッキングの風情に、にんまりしちゃいます。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4