2017年8月5日土曜日

場内のカツカレー


前日の夕方に場外で火事が起きたのに、翌日には何もなかったようにせわしない業務が遂行され、外国人観光客は嬉々と場内を歩きまわっている。そのスピード感、活況がいいねぇ。昼に場内を目指すことはまずないんだけど、食べたくて仕方ないものがあるんだから仕方ない。人混みも我慢しちゃう。きのうは「小田保(おだやす)」のカツカレーをいただきました。業務用ルーはともかく、厳選した米を炊いたご飯、千切りキャベツ、庖丁でよく叩いてから揚げているというロースカツの旨さに驚く。写ってないけれど、シジミの味噌汁もなかなか。量も自分には適量。盛りのあんばいが絶妙。仕事を終えた場内の男たちが、ビールやハイボールを呑みながら、くつろいでいる雰囲気もまた佳いんだ。あの空気感のなか、カウンターで汗かき、素早くスプーンを運ぶ。場内感もご馳走なんだね。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4