2017年7月26日水曜日

テーブルフォトのテスト


物撮りの目途がたったので、業務で今後、増えそうな料理撮影に備えて、テーブルフォトのライティング・テストを引き続きおこなう。


LEDパネルライト『メトルV-PAD112』をライツの古いミニ三脚に据え、料理撮影の基本である逆光気味の位置から照射。レフ板で手前の影を薄める。


たまたま日曜の夕食は、秋谷の食堂「Tipi」の弁当にしたので、店主タミちゃんに許しを得て、店内でテスト撮影。光まわりは佳い感じなのだけど、せっかくの、おかずがわかりにくい写真に。メインの塩麹で茹でた豚肉、そして副菜のカボチャ。ネギソースやアルミホイルに隠れてしまっている。ファインダーを覗きながら、箸で微調整しなくちゃいけない。このような失敗を重ねないよう、肝に銘じる。


タミちゃん手づくりの梅干し。天日干しが済み、完成間近? 旨そうだなぁと唾を呑む。夏のうちに弁当のご飯に乗るんじゃないかな。これは暖色系の室内灯に照らされる雰囲気を残し、三脚の使用のみで撮りました。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm f/4