2017年3月28日火曜日

SHIBAURA , ALOE STREET


自転車で東京湾岸のお台場から湾上へ。目のくらむ高さから海を見下ろしながらレインボーブリッジを2km弱歩いて、対岸の芝浦ふ頭に到着。芝浦食堂でお昼を食べて、日の出桟橋、竹芝桟橋、浜離宮、築地市場と、ベイサイドの道を漕いで仕事場に戻りました。中央区、江東区、港区を移動するルート、総計18.5km。基本は無機質な風景が続きますが、橋渡りのパートがアクセントになって、珍奇な東京観光がそれなりに楽しめるかと思います。今回は自転車に跨りましたが、機会があったら、ジョギングでも巡ってみようかな。


ビジュアル的にいちばん驚いたのは、芝浦ふ頭駅近くの通り。道端にアロエが延々と群茂しています。コンクートばかりのグレーゾーンに濃緑が映えるミステリアスなシーン。ある意味、温暖(熱帯?)な東京(今年も全国で最初に桜が開花)を象徴する植生ではないでしょうか。東京では公共空間でしたたかに領域を拡げる植物たちに着目すると、写真集のテーマとして成り立つほど、ユニークな景色のバリエーションがあると思います。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH.