2016年9月24日土曜日

木造モルタルの家


仕事場周辺、築地や新富町界隈の散歩。銅板貼りの看板住宅もよいのですが、なにげないモルタル木造住宅も惹かれます。とくに一階に土間空間を配した商家スタイルが最高。

LEICA M-E , SUPER WIDE-HELIAR 15mm / f4.5 ASPH. type2



自邸は1階のほとんどが土間。靴を履いて食事したり、作業したり。個人住宅としては特異な設計の背景には、働きながら暮らす、そっけない商家への強い憧れがありました。

LEICA M-E , MACRO ELMAR 90mm / f4


装飾性や洒落っ気とは無縁の無骨さ。そのラフな雰囲気がたまらない。こういう家の内部空間を好きな家具や物で思いっきり、美しくデコレイトしたら楽しいだろうな。訪ねてくる客人が外観とのギャップに驚くのを痛快に感じたりして。

LEICA M-E , ELMARIT 28mm / f2.8 4th GENERATION


ベランダから多肉植物があふれ出てきている。この自由奔放さがナイス。ぼくが心から素敵と思うのはこんな家のたたずまいです。

LEICA M-E , MACRO ELMAR 90mm / f4