2016年7月29日金曜日

チーズケーキ探究


この夏、チーズケーキをつくり、存分に食べてみたい。ふとそんな欲求が湧き、取り組むことに。先生は三浦海岸駅前「ぽえむ」で自家製ケーキを供するマスター辻さん。こちらのニューヨークチーズケーキは深煎りコーヒーと抜群の相性。おいしいのです。


口角上げず、むっつりと悪い姿勢で、平日午後に憩うぼく。コーヒーハウスでサヴォるオヤジというかジイサン風。いい感じに枯れてきましたねぇと自賛
photo by Eizo Tsuji


ケーキは平日の3時くらいにつくることが多いというマスターT。その一部始終を見せてもらいつつ、材料、分量などレシピをメモ、メモ、ぺろリん。



生地の裏ごし2回がポイント。口溶けがよくなるんですって。


型に敷いた土台に生地を流し入れて、あとは焼くだけ。店では業務用ガスオーブンを用いますが、家庭用電子レンジ・オーブンでも焼きムラは生じるかもしれないが可とのこと。つくりかた自体はシンプル。自分にもできそうな気がしてきました〜。マスターT、「わたしの暮らし方を変えてしまうような」ていねいで分かりやすい指南ありがとうございました。自作の模様は夏のあいだに報告いたします。ぺろり、いやペコリ。

梅雨明け宣言直後の三浦海岸駅前にて

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.